体調不良小説 好きな人に癒されたい!

体調不良のときに癒してくれる彼氏を妄想。

とりあえず面接受けてみる

こんばんは、Pです。

見てくれてありがとう。

 

前回は過去のお話を書いたけど、今回は今現在の状況を書きます。

 

現在、Pは転職活動中。働きながら、やってます。退職は10月末です。

転職エージェントを使用してます。ただし1つだけ。あと、派遣会社に1つ。正社員を考えてるけど、紹介予定派遣っていう手もあるからね。

 

そして昨日、初めて1社目の面接受けました。ちなみに、現在8社にエントリーして、うち4社に面接の機会を与えられているところです。

 

さて、昨日の会社は従業員500人程度のIT企業でした。Pは今現在、大手企業で働いているので、なかなかのギャップを感じたわけです。

 

なんかよく分からないけど、とにかく面接官が偉そう笑。

 

うちらの会社、意識高い系ですけど?みたいな感じでした。みんな仕事が好き!自分から困難に立ち向かうぜ!さあ!アイディアは宝だ!みたいな。

 

その割には面接官に特に魅力的な感じもせず、できるオーラも見えない。ただイキがってるだけで、何をそんなに上から目線で語っているのだろう。というのが正直な感想です。

 

言われたことしかできないPは、あの会社で生き残ることはできないことを悟りました。まあ結果もダメだっただろうと思われます。あの上昇志向な雰囲気に完全に怖気づきました。

 

すごい"人"を推していましたが、何ていうか、私としては、クセのないエリートサラリーマンと働きたいなあと思ってしまうのです。

 

社会に出て、気づいたことでもありますが、ノーマルな人って意外と少ないですよね。その中で上手くやっていかなければならないとは思いますけど、でも、それでも、同じような価値観の人達と働きたいっていう気持ちもある。

 

勝手な想像だけど、ベンチャーのITってクセのある人多そう。

 

私は安定志向なのでやはり公務員とかになるのが1番落ち着くのかもしれないです。しかし勉強する気は起きない。。

 

まあとにかく、1社目の面接を終えたって訳です。そして、IT企業に私は向かないかもなという感想です。

 

私にとってのノーマルな会社と出会いたいです。大切なのは。。

 

クセと相性